シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

 何故あの人が非モテなのか。例えばkiya2014さんとお会いして思ったのは、それだった。服飾、空気を読む力、配慮、知性、将来性、先天的な意味での顔面の形態、いずれも(例えば私の地方の男性達と比較して)文句無しのもののように思えた。女性参加者への対応もスムーズで配慮のあるものだったし、異性獲得競争市場において極めて高い潜在的戦闘力を有しているように見えて仕方なかった。それが非モテというのはどういう事なのか。
  
 東京では、あれほどの高レベルでも駄目というのか?それとも私の地方がとりわけ駄目なのか?なんで彼のような気持ちの良い男が非モテなのか?なんで「売れ残る」のか?彼のコミュニケーションスペック、ことに潜在的スペックは相当高いように見える、少なくとも私には。もしも私の職場に彼を紹介したら、魅力的だと感じる同年代の女性はかなりいると思う。そんな彼が非モテだなんて?!首都圏はいったいどうなっているんだ?地方と全然違うルールがあるのか?強い疑問を感じるとともに、首都圏在住の人達の意見を聞いてみたいと思ったのでした。
 
 ※それとも、kiya2014さんに私が惚れただけなのかな?でも、彼は素敵な男だと思う。また会ってみたい(というか、今回のオフで会った人達とはあと20時間ほど話してみたい程だったのだが)