シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

2007-10-26から1日間の記事一覧

追記

存在を許されたセンテンスについての一般則 - シロクマの屑籠 よって、肝心要の事物は、ゲームの駒として期待され得る状況においてのみ、期待され得る側面だけを私達に晒すことになる。そしてその肝心要な氷山の一角すら、センテンスの濁流のなかから、コミ…

存在を許されたセンテンスについての一般則

一般に、ゲームの駒として吐き出されなかったセンテンスは存在しない。語り手から生み出される全てのセンテンスは、ゲームに使役される駒として期待され得るものだけが存在を許容され、期待され得ないセンテンスは生まれ出たことなどあった試しが無いし、こ…

うなだれたヤシマ作戦

無垢な女*1「ごめんなさい。こういう時、どういう表情をしたらいいのか分からないの」 童貞男「嗤えばいいと思うよ」 そして女は、満月のような笑顔を浮かべた。 *1:ただし、無垢というトッピングにどれぐらいの値札がついているのかは、無意識のうちに値踏…

脱オタ症例15(抄録)

症例15(汎適所属) 今回投稿いただいたOさんの文章をみていると、社会適応のきっかけとしてオタクコミュニティへの同族嫌悪が働いた一例、という印象は否めません。オタク趣味そのものがOさんの適応を妨げていたかというと、むしろ救いになっていた部分があっ…