シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

2007-06-13から1日間の記事一覧

たのしい雷電IV

ようやくむちむちポークをALLし、雷電IVに攻略対象を移行した!低速度高密度の弾幕を回避することにカタルシスの重きが置かれているシューティングゲームが主流のなか、雷電シリーズは全然違った面白さの系統樹のなかで今に生き残っている(かろうじて)。 雷…

感情をこき使って摩耗する現代人(感情炭坑労働・情報公害、とでも喩えたくなるような)

世界史の資料集を眺めていると、イギリスで第二次産業がいよいよ発展しはじめた頃の挿絵として「炭坑で働く子ども」の絵が出てくる。四つんばいになって、真っ黒になった子どもが石炭トロッコを牽いている絵だ。過剰な肉体労働と過小な栄養補給や休息、そし…

女の子には何でも願望する癖に、女の子の気持ちを忖度出来ない男達へ

自分の気持ちやニーズを全部満たせ・全部よこせと言いつつ、対象の気持ちやニーズをろくに汲み取ろうとしない立場は、男女交際においてであれ、友人付き合いにおいてであれ、対象個人にとって許容出来る態度ではあり得ない。この至極単純なことを、日常のあ…

老いたるも 若きも死ぬる 習いぞと 知り顔にして 知らぬ身ぞ憂き 英俊[多聞院日記]