シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2007-04-26から1日間の記事一覧

十善戒

弟子某甲 尽未来際 不殺生 不偸盗 不邪淫 不妄語 不綺語 不悪口 不両舌 不慳貪 不瞋恚 不邪見 『十善戒』

こんな要約は避けたい

杉の木を切り倒し、枝を全部落として丸太をこしらえたうえで、「これが杉というものだ。どうだ、シンプルでわかりやすいだろう」と提示するような要約。せめて、「この丸太は切り倒して枝を落として加工してありますのでご注意ください」という但し書きでも…

「これがはてなブロガーというものだ。どうだ、シンプルでわかりやすいだろう」

【こんな要約は避けたい】 杉の木を切り倒し、枝を全部落として丸太をこしらえたうえで、「これが杉というものだ。どうだ、シンプルでわかりやすいだろう」と提示するような要約。 http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070426/p2 「ねぇ、はてなダイアリー…

2%ぐらいは考える

パスカルは人間を「考える葦」に喩えた。 ところで、人間の遺伝子の98%程度はチンパンジーのそれと同じだという。だとすれば、パスカルをして「考える葦」と呼ばしめた諸々は、その2%かそこらに由来するということだろうか。そういえば、人間とウニの遺伝…

灯台もとを照らそうという強迫性に憑かれて

こんばんは、nitinoさん。今日もブログでゲロ吐きストリップの変態シロクマです。本エントリの顕示性と汚濁混入率に、どうかあきれ果てないでください。いえ嘘です、あきれ果ててもオッケーです。どちらにせよ、ブログに踊る私の一部分が、少しでも防衛機制…