シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2006-09-14から1日間の記事一覧

娑婆世界を知れば良い。そこまでは分かるが、どうやって知れば良いのか。

娑婆をみればみるほど、間違えない。娑婆から目を瞑ったり、娑婆を知らなければ知らないほど、間違える。ここまではいい。まぁ間違っていないだろう。 問題は、「どうすれば目を瞑らずに済むのか」「どうすれば娑婆をより深く知ることが出来るのか」という具…

隠れオタク女子を検出するマーカー開発

mainichi-msn co - Bing 多くのオタク男子というのは、脱オタ技術を身に纏うでもなく、ひたすらオタク趣味に時間とお金を蕩尽しているために遠目にも見分けがつきやすい。コミュニケーションに関しても、話題・話法・表情などにおいて「いかにもオタク的」な…

漬け物石の下でじたばたしながら呻くシロクマ

中毒患者への処方:九月の書き込みに関して - シロクマの屑籠 2006-09-11 - REVの日記 @はてな 漬け物石さま、お世話になっております。 ・いつの間にか十日ルールになっちゃった気もするが、それはそれでいい。こういう体験は外付けの枠がなければそうそう…

叫んでみたいけれども叫べない台詞

“お、俺は〜っ!キャ、キャズムを、超えた〜っ!!” なんですか、それは。

おさえておきたい基本

「君があの獲物を啄まないのは、君がカラスじゃないからじゃなくて、ただ単に弱いからじゃないのかな。」 「君があのネズミを食い尽くさないのは、君が無欲だからじゃなくて、ただ単にそのほうが得だからじゃないのかな。」 こうした基本をさっさと迂回し、…