シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2006-07-24から1日間の記事一覧

「努力」→「工夫」

はてなグループ 岩に染み入る娑婆世界。この文章は、努力なるものに関する硬直した(よくある)思考と、それに伴う停滞について、なかなか手厳しい指摘を行っている。だけど、この努力論をfromdusktildawnさんという頭の良い人が指摘する事に苛立ちを覚える人…

私は冗談でもネタでもなく利己的人間です…あなた同様。

はてなブックマーク - シロクマの屑籠(汎適所属) - 鏡をみてゾッとした瞬間。俺はどんな化け物にみられているんだろうか? 「偽悪者」はネットだと演じやすい - MOHI-FACT - モヒカン族 個人の思いをふと書き留めたメモにこんなに沢山のお返事を頂き、感激し…

結局、コミュニケーションスキル/スペックを研磨すれば事足りるんじゃないの?

http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060723/p3(コメント欄に色々書きました。私好みのやりとりが展開されています) そりゃ興味が無いのは当然だ。“興味がない”というのは、つまりそういう事に思考を巡らせるインセンティブなりメリットなりが無さそうだという…