シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

2006-07-21から1日間の記事一覧

あのおじいちゃんのメモ

ここに今「ちょっとした更新」で書けば大丈夫かな。 昭和天皇のメモの真偽は知らない。知る必要もない。だけど、個人として思った事が出てきたのは色々検証しがいのあることなんだろう。それは調べていくんだろうな。 それはともかくとして、あの古いメモに(…

上手い話には裏がある。 日本の諺より

モテないわんこ・モテないにゃんこ

発情期における負け犬と負け猫の悲哀。 防衛機制を展開してごまかせる人間達と比べれば、彼らには逃げ道が無い。 勝ち負けだの幸不幸だのを評価する基準が、唯一繁殖しかない。 ただ負け犬や負け猫は、ただモテなくて、ただ欲求不満で、さかりだけはついてい…

必ずしも文化的に優越しなければならない道理なんてありません。 ですが身近な人達やお近づきになりたいあの娘に、文化的に見下される事態は避けたいものです。

LEONって、煽り文句と紹介アイテムがアンバランスだなぁ

アンバランス、とは言うけれどある種絶妙なバランスとも言えるんだけど…。 LEON | 主婦と生活社 [関連:]LEONとは - はてなキーワード 先日、美容院で初めてLEONを読んだ。LEONの対象年齢は遙か遠く、四十代〜五十代ぐらいなのかな。今まで、いくら何でも読…

ハウルの動く城をテレビで見ながら

ハウルを見ているうちに、かなり非道い前評判の『ゲド戦記』を見るのが怖くなった。ハウルは駄目駄目かと思って映画館でみなかったのは失敗だったのかもしれない。ナウシカチックな世界や演出に、思っていたより心酔している自分がいた。 それにしても、宮崎…