シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2006-03-29から1日間の記事一覧

はてなコロシアムの一剣闘士さんのお陰で、今日もお酒がおいしいです

「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴 - 分裂勘違い君劇場 劇的だ。今回もなんというか、劇的だ。 fromdusktildawnさんのテキストは、エンターテイメントとしても、滋養ある食物としても秀逸なことが多いと思う。退屈せず、含蓄があり、ドラマがある…

馬鹿の手に渡ったはてなブックマークは、馬鹿をもっと馬鹿にする。賢者の手に渡ったはてなブックマークは、賢者をもっと賢者に…するのかな?

はてなブックマークは素晴らしい娯楽だ。だけど使えば使うほど、なんか自分がお馬鹿さんになっていく感覚がある。はてなダイアリーも、同様だけれど。 ↑上のように書いたみた数分後、自分の誤りに気付いて愕然とした。悪いのは「はてなブックマーク」でも「…

「空気嫁」と言われない為の必要条件(の一部)

空気嫁。 「空気を読め」という表現には様々なニュアンスが込められているが、少なくとも、以下の項目ぐらいを守りきれない者は「空気読めない奴」というレッテルを貼られやすく、余程特殊な「使用用途」が無い限り、不人気というよりは邪魔者扱いされやすく…

委員長という属性がはびこる所以と、今後の見通し

「生徒会で責任有る行動をとる、モラリッシュな美女」「委員長」という萌えそうな属性について。 特に生真面目なオタク達がしばしば、蝿の王的な「生徒達の力学」よりも「先生達の力学」に傾きがちな学生生活を送る事を、私は経験と見聞によって知っている。…